豊田自動織機

当チーム所属選手による不祥事について

 4月22日(土)、当チーム所属選手1名が、チームの複数名と参加した酒席において、同じ飲食店にいた他の方に怪我を負わせるという、あってはならない事案が発生しました。
 本件は、被害者の方はもちろん、応援してくださるファンの皆様、ラグビー選手を目指す子供たち、リーグワン関係者の皆様など、多くの方に対する裏切り行為であり、許されるものではないと認識しており、チームとして大変重く受け止めております。誠に申し訳ございません。

 本件を受け、全選手との面談を通じ、事実の把握と、一人ひとりが反省すべきこと、地域・企業スポーツにたずさわる者としての心構えを再確認し、今後二度とこのような事案を起こすことがないよう、全体での話し合いを重ね、チームとして、選手として、プライベートも含めた、あらゆる場面に求められる姿勢について徹底いたしました。
 あわせて、5月6日(土)、14日(日)に予定されている入替戦の欠場も検討いたしましたが、あらたな決意で臨むシャトルズのラグビーを、ファンの皆様にご覧いただくことの意義を熟慮し、また、被害者の方の、チーム活動に影響を与えたくないとのご意向も踏まえ、入替戦に出場することといたしました。

 今回の件を受け、チームとして深く反省し、ファンや地域に支えていただいているという自覚を基本とした、意識啓発のための施策など、再発防止を徹底してまいります。今後とも、ラグビーを通じて、地域や社会に貢献する存在となれるよう、力を尽くしてまいります。

 関係の皆様には、重ねてお詫びを申しあげます。今後の取り組みにご理解をいただけますよう、お願い申しあげます。

以 上