――せっかくなので、こういう場を借りて、普段なかなか聞けないことを聞いてみたい方はいらっしゃいますか?
河野「はい。ひとつあります。(金選手に向かって)なんで最近ご飯連れてってくれないんですか」
――金選手、これはどうしてですか(笑)
金「あんま好きじゃないんすよ(笑)」
河野「去年の10月、11月は毎日のように行っていたのに、最近は誘っても予定があるとかで断られるんです」
金「しつこいっすね(笑)。タイミングが悪いんですよね。よく行くラーメン屋さんがあるんですが、僕が行った次の日に誘ってくるんですよ。そういうことが結構続いて、僕もちょっと面白くなって、誘ってきたらノーって言う流れというか、ノリができてしまいました。まあでもそろそろ連れて行かなアカンっすね」
河野「じゃあ今日行きましょう」
金「(断る意味で)大丈夫です」
――(笑)。鵜野選手と高島選手は聞きたいことはありますか?
鵜野・高島「ないですね」
金「不満みたいなのもないの?」
高島「一切ないっす」
鵜野「うーん、ホンマにないっすね」
金「なんか出せよ(笑)」
高島「仕事のことならまぁ…」
――みなさん社員選手として働きながらラグビーをしています
金「高島と鵜野は現場で働いているんです。事務系と現場系で分かれていて、現場で働く人は立ちっぱなしでずっと作業をすることもあるので、そこはすごいと思います」
――ここで小笠原選手が登場――
小笠原寛人(以下、小笠原)「すみません。遅れました」
金「お前待っててまだ始まってないで」
小笠原「え!?まじっすか」
――そんなことないです(笑)。このタイミングで来ていただいたので、何か小笠原選手に聞きたいことがある方はいますか?
河野「部屋でいつもなにしているんですか」
金「謎多いよな」
小笠原「休みの日は実家に帰るか、名古屋に行ったりしています」
金「寮にはいつもおらんよな」
小笠原「やることないんで。でも行くところもなさ過ぎて、とりあえず名古屋にいくっていう」
――休日の遊び場の話題も先程ありましたが、例えば最近ジブリパークがオープンしました。行ってみたいですか?
高島「行ってみたいですね」
金「興味ありますね」
鵜野「でもあそこ、予約制ですよ」
小笠原「詳しいなぁ(笑)。行った?」
鵜野「行こうと思ったんですけど、予約とらないと無理やってなってやめました。結構人気なんすよ」
高島「愛知県に動物園ってあります?」
――名古屋市に東山動植物園があります
高島「一人で動物園行ってみたいんですよね」
金「なんで動物園行きたいの?」
高島「いや、なんかいいじゃないですか動物園って(笑)。僕動物好きなんですよ」
鵜野「僕、東山動植物園行ったことありますよ」
金「水族館も行ってみたいですね。名古屋港水族館やっけ?」
鵜野「水族館もいったことあります」
河野「そういえば行ってたなぁお前(笑)」
――一人だけ名古屋の観光スポットを制覇しようとしている人がいますね(笑)。
前編はここまで。後編はラグビー選手として、今季の振り返りと、未来に向けた目標を語っていただきます。
【インタビュー 斎藤弦】 |