豊田自動織機

熊本阿蘇合宿レポート

3月中旬から、熊本の阿蘇に合宿に来ています。
昨年末に阿蘇山噴火が話題にあがっていましたが、現在は水蒸気が上っている程度で、安全にトレーニングできる環境が整っています。週末の朝は、外輪山の中腹が霧でうっすらと白くなる中、空にはたくさんの気球が飛び、幻想的な光景でした。

  練習はホテル横のゴルフ場や大観峰のクロカンコースでの練習が中心で、アップダウンのあるきれいな芝でJOGやポイント練習をおこないました。クロカン練習では、沼田選手のきつくなってからの粘りある走りや、籔下選手のスピード感ある走りなど、参加メンバー全員が積極的に練習に取り組む姿がみられました。
世界クロスカントリー選手権出場予定の福田選手は、ゴルフ場の起伏を使ったファルトレクと呼ばれる練習では、ずば抜けた強さを見せ、好調さを感じさせる走りをみせてくれました。

来月からは、トラックシーズンが開幕します。それぞれの選手が、狙っているレースで記録を出し、2015年度はスタート直後から勢いをつけられるように頑張りますので、応援よろしくお願い致します。

次回からは、新人選手を含め、各選手の紹介をしていきますので、ご期待ください!




阿蘇合宿
 
  阿蘇合宿
 
阿蘇合宿
 
  阿蘇合宿
 
2014年実業団女子駅伝中日本大会   2014年実業団女子駅伝中日本大会   2014年実業団女子駅伝中日本大会