12月26日(土)に社内ランニング教室を開催しました。当日は会社の冬季連休初日ではありましたが、晴天に恵まれ、従業員と家族の愛好家138名の皆さんに参加していただきました。参加者の内訳は、フルマラソンサブ3達成の上級者から初心者、ジュニアまで多様で、事前アンケートで把握した要望に応えられるように内容を工夫しました。
最初はチームのサポートスタッフである管理栄養士の横濱さんとトレーナーの阿部さんの協力のもと、「ランナーのための食事のポイント」や「故障予防とセルフケア方法」について、講義していただきました。参加者からは多くの質問をいただき、熱い思いが感じられました。
その後、上・中級者と初心者・ジュニアのグループに分かれて、指導を実施しました。上・中級者の指導は赤羽ヘッドコーチが担当し、牧野コーチと選手たちが実技をサポートしました。市民ランナーには目からうろこの話の後、牧野コーチと選手の先導によるペース走を実施しました。初心者・ジュニアの指導は選手のサポートのもと、長谷川監督が担当しました。基本の動きづくりを中心に軽いジョギングを織り交ぜて、走る楽しさを実感していただきました。
約2時間の短い時間でしたが、笑顔溢れるランニング教室となり、従業員や家族の皆さんとの交流を深めることができました。