豊田自動織機

シャイニーブルーランニング教室レポート

 2月15日(土)にシャイニーブルーランニング教室を開催しました。
当日は天候にも恵まれ、従業員と家族117名の皆さんに参加していただきました。
 6年ぶりの開催となり、スタッフ・選手ほぼ全員が初めて経験となる教室で、日頃のレースとは違う緊張感のもと、選手たちは参加した下さった人達とコミュニケーションをうまく取りながら熱心に指導していました。
選手達にとっては、とても貴重ないい経験となった教室でした。

教室は、「初心者・ジュニアコース」は速く走るための基本の動きづくりを磯部選手の説明により、 籔下、新名、坂川、壁谷、松本、下森選手がお手本を見せ、参加者の皆さんと一緒に体験していました。
参加者の皆さんは普段、意識して使わない体の動きに最初は戸惑っていましたが、選手がやさしく教えることで、スムーズな動きができるようになってきました。
その後、選手達と一緒に、マーク走や鬼ごっこなどを行い、楽しい時間を過ごしました。

「中・上級者コース」は逸見選手と片平コーチが体幹トレーニングや上級者向けの動きづくりなど、普段、選手たちが練習で実施している練習内容を体験してもらいました。
 その後、逸見選手がぺースメーカーとなり、ビルドアップ走を行いましたが、逸見選手を追い越し走られている上級者の方々もお見えで、社員の方々のレベルの高さにびっくりしていた選手もいました。

選手達は普段練習でかく汗とは違う、心地いい汗をかき、気持ちもリフレッシュしたようでした。
  教室後には選手たちとの記念撮影コーナーや選手・コーチへの個別質問コーナーを設けて、従業員や家族の皆さんとの交流を深めることができました。